<< もうすぐ完成! 岡林秀豊の珊瑚作品『龍』一刀彫!  | main | 新しい龍の珊瑚彫刻作品を作っています♪ >>

岡林秀豊 作品 ほぼほぼ完成です!

JUGEMテーマ:宝石珊瑚作品

珊瑚工房花虫八放 ブログ

 

岡林秀豊の新作がほぼほぼ完成となりました。仕上げの艶出し(酸がけ)をしました。

全体像を掲載しますのでご興味がある方はご覧くださいませ(^^)/

使用している珊瑚の原木は『シナ海産白珊瑚』を使用した作品で、一か所を除いて一刀彫で仕上げています。

シナ海珊瑚は独特のブラウン色が所々に見られ、その色合いの為に陰影がはっきりとする特徴があり、珊瑚の置物など、彫りに適した珊瑚です。

遠くからみても細かい部分の彫りまで見え、作品の特徴が表現しやすいシナ海珊瑚です。

 

龍は伝説の生き物として古くから古事にも登場しています。

龍は鯉が滝登りをして龍に変わったと言われており、その為龍の鱗は鯉の鱗の形と一緒なんですね。

この作品は鱗の形が細かく分かりませんが・・

 

角・牙・腕まで細部にわたって細かく彫り上げています。

 

裏側も細かく彫り上げています。

 

ちなみに、次作品も一刀彫りで龍の置物を製作開始しました。

原木の形は下の写真のようになっております。

また制作段階を追ってブログに載せていきたいと思っておりますので、次回のブログもお楽しみに(^^)/

 

珊瑚工房花虫八放

HP http://hanamushihappo.com/

TEL:088-856-1787

〒781-1165

高知県土佐市宇佐町竜513-1 酔竜内

 

| 宝石珊瑚作品 | 12:16 | comments(0) | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--